今夜は何を作ろうか

献立を考えながら保育園へダッシュする共働き夫

ポイントサイト・ハピタスを利用してマイルを大量に貯める方法

 格安航空券よりもお得なマイル

観光や慰安を目的とした旅行やイベントごとや、出張のために、飛行機を利用する機会が多い方もいらっしゃるかと思います。 最近では、格安航空券を購入してる方も増えてきていますが、格安航空だと荷物の預かりが有償だったり、機内サービスも有料なものがほとんどだったり、遅延・欠航の心配もあるなど、不安点もいくつか見受けられます。

しかし、そんな格安航空券よりも安く、もっと言ってしまえば、無料でANAJALの航空券を手に入れる方法があります。それが「マイル」を利用する方法です。

なぜ「格安航空券を現金で買う」より「マイルで航空券を手に入れる」方がお得なのでしょうか?

「マイル」って何?

「マイル」って何?

無料で飛行機に乗れる

マイルを貯める目的で一番多いと思われるのは、貯めたマイルを利用して、無料で飛行機に乗る事だと思います。 早めに予約する必要がある時もありますが、基本的にはいつでも好きな時に飛行機に乗れます。もちろん国内線だけでなく、海外へも無料で行けます。 ただ航空券を手に入れるだけでなく、座席のアップグレードにも利用できるのがマイルの便利なところです。

この他にも、マイルを様々な電子マネーに交換することが出来たり、商品と交換することができたりと、航空券の利用目的以外にもマイルは利用できます。

比べてみると凄さが分かる、マイルの価値

例として、2017年ゴールデンウィーク(ハイシーズン)東京⇔沖縄(5/1発~5/6戻)の国内線で説明します。

沖縄

【参考】ANA「シーズン・必要マイルチャート」

現時点でもっとも安い旅割(往路:旅割55、復路:旅割21)でも、往復35,580円です。マイルで見てみましょう。

ANA「シーズン・必要マイルチャート」東京⇔沖縄

マイルの場合、往復で21,000マイルで交換することができ、対現金のレートで計算すると 35,580円÷21,000マイル=1.69円 1マイル 1.69円 という価値になります。

では、国際線はどうでしょうか? 2017年お盆休み(ハイシーズン)東京⇔ホノルル(8/11発~8/15戻)の国際線を見てみましょう。

ホノルル

ちなみに、エコノミーの場合、通常だと往復269,160円です。家族4人だと100万円を超えますね。おいそれと出せる金額ではありません。 【参考】ANA「シーズン・必要マイルチャート」

ANA「シーズン・必要マイルチャート」東京⇔ホノルル

マイルの場合、同じエコノミーの往復が、なんと43,000マイルで交換できます。 269,160円÷43,000マイル=6.25円 1マイル 6.25円 という価値になります!

上記はあくまで例ですが、遠ければ遠いほど、また人気の期間ほど、マイルの価値も上がることは間違いありません。

「現金で格安チケットを購入できるからそれでいいや」とか「マイル交換など面倒くさい」と思っている方も、1マイル=6円以上ともなるとマイルのお得さがお分かりになるのではないでしょうか。

現金と決定的に違う、マイルの方がお得な理由

現金を貯めるのは大変ですが、マイルを簡単に貯める方法はたくさんあります。知っている人は知っていて、知らない人は全く知らない、大量のマイルを無料で獲得する方法の王道は以下になります。

f:id:bmwtatsu:20170327233726p:image

 

無料でマイルを貯める方法は、シンプルに言うと、ポイントサイトで無料でポイントを貯め、それを効率良くマイルに交換する、というものです。 「入り口はポイントサイト、出口はANAマイル、間に一番お得な交換サービスを利用」となっており、途中の交換回数は多くなっていますが、交換比率が良い、手数料が無料などの理由で、このルートが最もよく使われています。

ハピタス⇒ドットマネー⇒東京メトロポイントまでの交換レートは100%で、手数料などもありません。 その後、ソラチカカード(ANA ToMe CARD PASMO JCB)からANAマイルに交換する際に、交換レートは90%になります。ソラチカカード以外でマイルに交換する方法もありますが、交換レートが60%程度になる為、ソラチカカードが一番お得なのです。

上記が準備できたら、すぐにでもポイント稼ぎを開始することができます。

さっそくハピタスでポイントを貯めてみる

入口であるポイントサイトでポイントを貯めるハードルが高いのでは…と思う方も多いかもしれませんが、利用するサービスを選べば、簡単に高額ポイントを獲得することが可能です。例えばハピタスで紹介されている以下のクレジットカード。

 f:id:sandandrop:20170522015335j:plain

 スーパーや駅のコンコースなどでカードの会員募集をやっているところを見たことがあると思います。しばらく眺めていると、呼びかけに応じて申し込み手続きをする人も結構いるんですよね。でも、これはポイントサイトを知ってる人は絶対にやらない行動なんです。ハピタスをはじめとするポイントサイトでもらえるポイントの方がずっと大きいことが多いからです。

この楽天カードでも、新規カードの発行でハピタスのポイントが7,000ポイント(=最低でも7,000円相当、マイルに換えれば何倍もの価値)もらえて、かつ楽天ポイントが5,000ポイント入ります。年会費は無料のカードですので、元手は全くのゼロです。

こういった案件が沢山ハピタスのサイトには掲載されています。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

まとめ

短期間でポイントを大量に貯めて、ソラチカカードの交換ルートでANAマイルに交換すれば、ほぼタダで航空券を入手し豪華な旅行をすることもできます。本当に簡単にできますので、普段マイルを貯める習慣がない方でも、試してみてはいかがでしょうか?

ポイントサイトと聞くとなんか怪しい、と拒絶反応を持つ人もいるかもしれませんが、スポンサー企業からの販売促進費がユーザーに還元されているという点で、仕組みは携帯電話キャリア乗り換え時に端末が安くなったり、インターネット回線に加入するとキャッシュバックがあったり、というのと何ら変わりはありません。家電量販店やスーパーの店頭でその活動が行われているか、インターネット上で行われているかの違いでしかありません。利用しないのは損です。

仕事やプライベートで疲れた自分へのご褒美として、タダで航空券を手に入れ、楽しい思い出を沢山作りましょう。