今夜は何を作ろうか

献立を考えながら保育園へダッシュする共働き夫

Amazonより7%安く新刊本が買える書店サイト「ハピタス堂書店」

家事育児に時間を割かれ、また深夜までガッツリ何時間も読書する体力も無くなってきたので、以前よりは本を買わなくなっている私ですが、それでも子供のための絵本や、仕事に必要なビジネス書や雑誌、たまにはマンガなどそれなりの出費をしています。ビジネス書や絵本の新刊は特に値が張りますので、興味がある本をちょこちょこ買っていると、あっという間に1万円、2万円になってしまいます。

 本はAmazonで買うという人が多いと思います。書籍は「再販制度」という制度があるため、どこで買っても価格は同じですし、それなら在庫が充実していて、配送も早い方が良いですもんね。しかし!実質的に定価より7%も安く新刊を買えるサイトがあると知ってからは、もっぱら本はそこで買っています。ネットで調べてみると、本を沢山買う人たちの間では有名な存在らしい、それが「ハピタス堂書店」です。

 

新刊本をAmazonより実質7%安く買えるハピタス堂書店とは

再販制度があるから新刊本はみな同じ値段で売らなきゃいけないんだよね?なのに実質7%安いってどういうこと?それは、ハピタス堂書店が、ポイントサイトのハピタスが運営する書籍販売サイトだからです。ハピタス堂書店で本を買うと、もれなく価格の7%にあたるポイントが付与されるのです。

 付与されたポイントはハピタス堂書店で1ポイント=1円として本の購入に使うことができるのはもちろん、楽天ポイントAmazonギフト券にも換えられますし、デビットカードにもチャージできるので、現金とほぼ同様にも使えます。

Amazon楽天ブックスと同様に、支払いにはクレジットカードが使えますし、送料も無料です。品ぞろえはAmazonにはさすがにやや劣りますが、ある程度売れ筋の本でしたらまず見つかります。また、電子書籍も買えます。

f:id:sandandrop:20170522023222j:plain

 

購入には会員登録が必要

ハピタス堂書店を利用するには、最初に運営元サイトであるハピタスへの登録が必要になります(下記リンクをクリックして下さい)。

ハピタスへの会員登録が完了したら、ハピタスのサイトからハピタス堂書店に移動して好きな本を探しましょう。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ハピタスの会員登録方法を詳しく

1. 上のバナーをクリックするとトップページが開きます。丸で囲んだ、「新規会員登録(無料)はこちら」をクリックします。

f:id:sandandrop:20170521170447j:plain

 

2. 青い丸で囲んだ部分をクリックします。f:id:sandandrop:20170521170901j:plain

 

3. メールアドレス、パスワード、ニックネームを入力します。メールアドレスはgoogleやyahooなどのフリーアドレスでもOKです。パスワードは8文字以上の半角英数字です。

f:id:sandandrop:20170521171233j:plain

 

4. 属性情報を入力します。携帯電話番号は、SMSでの認証で使われるだけで、怪しい電話がかかってきたりはしませんのでご安心を!SMSの使える携帯電話をお持ちでない場合は、固定電話で認証する方法もあります。メールマガジンを購読してもらえるポイントは非常に少ないので、「希望しない」でも良いかと。

f:id:monimonita333:20160512233809p:plain

 

5.入力確認をします。

f:id:monimonita333:20160512234426p:plain

 

6. メール送信(というか受信)。先ほど登録したメールアドレスあてに「仮登録完了のお知らせ」というメールが届きます(届かない方は、迷惑メールに振り分けられていないかチェックしてみてください)。メールの中ほどにある、会員登録完了のためのURLをクリックしてください。

f:id:monimonita333:20160512234446p:plain

 

7. 電話番号認証をします。届いたメールのURLをクリックすると,この画面になります。先ほど登録した携帯電話番号宛てにSMSで4桁の暗証番号が届きますので,それを入力してください。固定電話で認証する方は、下の黄色部分の番号へ電話をかけてください。

f:id:monimonita333:20160513082656p:plain

 

8. 登録完了です!ここまで、ものの5分もあれば終わると思います。

f:id:sandandrop:20170521173729j:plain

f:id:monimonita333:20160512234836p:plain

 

9. 早速ハピタス堂書店へ行ってみます。トップページに戻り、「ショッピングでためる」にポインタを合わせ、「本・コミック・雑誌」をクリック。

f:id:sandandrop:20170521173729j:plain

 

10. ページ中ほどのハピタス堂書店 by eBookJapanの、青丸をクリックします。

f:id:sandandrop:20170521174140j:plain

 

11. ハピタス堂書店に会員登録します。また会員登録?と思われるかもしれませんが、ハピタスへの登録時は住所は登録していませんものね。支払方法も登録していません。本を買うために必要な情報です。これで手続きは終わり!実質7%引きで本が買えます。

f:id:sandandrop:20170521174556j:plain

 

ハピタス堂書店のデメリット

私の知る限り、新刊本をこれだけ安く買える方法は他にありませんし、ぜひ利用するべきだと思います。ただ、上にも書きましたが、大抵の本は見つかるものの品揃えはAmazonには劣ります。また、CDやDVDはAmazonが結構な割引で売っている一方、ハピタス堂書店は定価に近い額での販売になっており、Amazonが圧倒的にお得です。用途により賢く使い分けましょう。

ハピタスをさらに活用してお得生活を本以外にも広げてみる

会員登録のためハピタスのサイトにアクセスした方は、ハピタスのサイトにハピタス堂書店などのショッピングだけでなく、クレジットカードや保険など様々なジャンルがあるのに気付いたことと思います。

これまで見てきたように、ハピタスを通じて本を買うだけでも十分お得なのですが、本以外のものの買い物や、クレジットカードの加入などでも利用すると、誰でも簡単に、月に数万円単位のメリットを享受することができます。しかも、それにかかる時間は月に2-3時間程度。ご興味のある方は、下の記事も読んでみてください。

sandandrop.hatenablog.com