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今夜は何を作ろうか

献立を考えながら保育園へダッシュする共働き夫

野菜サラダより海藻サラダは簡単なのでおすすめ

共働き家庭の時短メニューです。タイトルの通りなんですが、海藻サラダって楽なんですよ。スーパーでもこういうのがよく売っていますが、

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サイズが小さく1-2回分にしかならないのが玉に瑕。しかしネットで検索すると

store.ponparemall.com

こんな感じの大容量タイプが見つかります。25食分で1,700円程度と値段もお安い。

野菜サラダは野菜を洗って、切って、まぜてが必要になりますが、海藻サラダは 水で戻す→水を切る だけで完成です。味付けも以前紹介した旭ポン酢をかけておけば十分美味しいです。ドレッシングをこれのために用意しておく必要もありません。

わかめ中心の海藻サラダに飽きてしまった時は、レタスをちぎって加えたり(包丁は不要)、

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これまた洗わずにそのまま食べられる優秀食材である、もずくを加えると更においしくいただけます。

海藻を食べすぎると、ヨウ素の過剰摂取につながり甲状腺がんを発症しやすくなる、という指摘も一部にあり、閉経後の女性という限られたカテゴリーについてはそれを緩やかに証明した研究もあるようです。毎日連発するのは控えた方が良いかもしれませんが、週に1-2回は海藻サラダにすると楽ですよ。

ごはん+味噌汁+メイン一品+海藻サラダ で十分それらしい夕食の形になります。