今夜は何を作ろうか

献立を考えながら保育園へダッシュする共働き夫

共働き家庭のための献立 その1

美味しいご飯と味噌汁、それに料理を1~2品でそれなりに形になることは分かりましたが、疲れていてそれすらもやる気力が起きない、ということも勿論あります。それでも子供のために何かは作らなくてはいけない・・こういう時はどうすれば良いでしょうか。

まず真っ先にお勧めするのは「海鮮丼」です。

①スーパーではまず刺身を調達します。マグロの安いやつで十分ですが、バラエティが欲しい時はタコや真鯛などを加えてもいいでしょう。お財布が厳しい時は、かつおのたたきが分量単価が一番安いことが多いです。

➁魚だけでは栄養が足りないので野菜を添えます。万能ねぎか大葉、お好みで。

➂これだけでは寂しいため何かネバネバ系を加えます。栄養もさることながら、ネバネバ系は食べやすいからか子供もたいてい好きなので、急かさずともスムーズに食べてくれるという効果もあります。ネバネバ系で一番楽をするなら納豆。多少手をかけられるならトロロだけど、長芋の皮むきとすりおろしが多少面倒。美味しさと手間のバランスから、僕の一押しはアボカドです。包丁で縦に半分に切って、皮をむき、種をスプーンで取り出す。アボカドは野菜の中でも栄養No.1というのも推奨理由の一つ。スーパーで買う時は、軽く表面を押してみて沈むものを選ばないと、その日には食べられないのでそれだけ注意しましょう。オクラも良いです。軽く茹でる必要はありますが、皮むきがなく、包丁で切るのも簡単。

①➁➂をご飯に乗せて醤油をくるっとかけるだけであっという間に出来上がりですが、米を炊いている間に刺身をしょうゆ、みりん、にんにくを合わせたタレに漬けておくと一層美味しくなります。

どうですか。簡単ですね。刺身は鶏肉や豚肉に比べると通常高くつきますが、共働き夫婦が仕事を終え帰る時間には、見切り品が並んでいることが多いのも、お勧めする理由の一つです。疲れた・・しかし何か作らねば・・という時に、試してみてください。

次回もおすすめ献立を紹介します。