今夜は何を作ろうか

献立を考えながら保育園へダッシュする共働き夫

旨いご飯と味噌汁を簡単に作るには

昨日、「ご飯と味噌汁さえ美味しければおかずがそれなりでも形になる」と言いました。しかし時間がたっぷりあるならともかく、慌ただしい子あり共働きに、毎日洗い米をしたり(米を洗ってしばらく晒しておくと美味しくなると言われています)、かつおぶしから味噌汁のだしをとったりしている暇はありません。簡単であることが必須条件です。

 

まずご飯については、ウチはこれ。

フタがガラスのIH土鍋-HARIO株式会社

ハリオの土鍋です。10年以上使っていた電気炊飯器が壊れてしまい、最初は高性能電気炊飯器を検討していたものの、どうやら土鍋の方が旨いらしい、という結論に至り買ってみました。価格も5千円ほどと安い。

 

使い方は意外と簡単です。米をざっと洗って、水を張って、強火にかける。10分たらずで「ピーーーーーー」と蒸気を上げるので、1分くらい待って火を止める。そのまま15分くらい蒸らす。で、食べられます。30分かかりません。

味は文句なく美味しい。子供がよく食べる。少なくともスタンダードな電気炊飯器よりは明らかに旨い。

土鍋というと火加減が難しかったり、火の調整が必要で面倒だったりしますが、これはずっと強火でOKなので「音が鳴ったら少し待って火を止める」これだけです。

強いて欠点を挙げるとすれば、土鍋なのでやや重いことでしょうか。シンクが狭かったり深かったりするとストレスになるかも。

また、当然保温はできないので、家族それぞれの帰宅時間にバラつきが大きかったり、毎朝弁当を作らなくてはいけない、といった家庭には向かないかもしれません。

 

次はうまい味噌汁ですが、これも簡単です。茅乃舎のだしを使います。

30パック入りが約2千円=1日あたり70円弱と、お安くはないかもしれないけど、煮干しやだしの素でとった味噌汁とはかなり味が違ってきます。料理界のドーピングなどと呼ばれるのも分かります。

パックは鍋に水とともに入れて、沸騰したら火を止めて取り出すだけ。あとは大根でもネギでも適当に切って入れ、味噌を溶けば料亭の味です。味噌は沸騰させてしまうと風味が飛んで味が劣化するので、それだけ気を付ければOK

味噌汁のだしを取るだけで出し殻のパックを捨てるのはもったいない!という場合は、袋をやぶいて煮物にまぜたり、炒め物にまぜたり、ご飯にかけたりしても美味しくいただけます。

 

少し慣れれば、おかずを1~2品、同時進行で作りながら上記をこなせるようになり、帰宅から30-40分もあればそれなりの食事を子供に出せます。

ハリオの土鍋と茅乃舎だし、ぜひ試してみてください。