今夜は何を作ろうか

献立を考えながら保育園へダッシュする共働き夫

自己紹介

はじめまして、三段ドロップです。

都内某所に共働きの妻と、小学生の長女と、保育園に通う次女の4人で暮らしてます。二人とも仕事はそんなに激務というわけではないけど、フルタイムなので日々を回していくには家事育児の分業は欠かせないわけです。

僕も結婚当初は家事なんてゴミ出しと掃除くらいのものだったわけですが、子供が生まれるとなかなかそれでは済まなくなって、変わりました。妻がどう思っているかは分からないけど、ウチはかなりイーブンに近く分担をしている方だと思います。

 

それぞれの主要担当業務はこんな感じ。

僕:長女小学校へ送り、夜学童&保育園迎え、夕食の支度、子供と風呂、寝かしつけ

妻:朝食支度、次女保育園へ送り、夕食片付け、明日の学校保育園準備、洗濯

子供と風呂 と 夕食片付け は時々入れ替わります。

土日は習い事に連れていく係と、掃除・洗濯係に分かれます。

 

ほっと一息ついてこんな風にブログ書いたりスマホいじれるのは夜10時以降ですが、寝かしつけのまま落ちてしまうこともしばしばです。子供と寝落ちって気持ちいいんだよね。

食事も作ってるの?大変だね!と職場の同僚などによく驚かれるけど、慣れれば大したことないです。今は冷蔵庫の中身をGoogleに放り込めば、それで作れる料理がズララララーと出てくるし。何も考えずレシピの通り作るだけです。たまに外れに当たることもあるけど、食べられないほどマズいことは滅多にないです。ごはんと味噌汁さえ美味しく作ればおかずは適当でも形になります。

それよりも、専業主婦の妻に家事の大半を放り投げる代わりに、片働きのプレッシャーと慢性的資金不足に悩まされる方が僕にとってはずっと大変です。

 

というわけで、ブログでは作った料理や、家事育児について日記代わりに書いていきたいと思いますが、時には共働きで貯めこんだ資金をどう増やしていくか、ということにも触れていきたいと思います。同じ共働きパパに見てもらえると嬉しいですね。