読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今夜は何を作ろうか

献立を考えながら保育園へダッシュする共働き夫

maNaraBBリキッドバーを6割引で購入

maNaraのファンデーション、BBリキッドバーを奥さん用に買いました。 定価は3,672円ですが、これよりずっと安く買えました。ポイントサイト「ハピタス」を経由して買ったからです。 利用には会員登録が必要です(↓のバナーから登録できます)。 このハピタス…

maNaraホットクレンジングゲルを定価の7割引で購入

温感ゲルで毛穴汚れをしっかり落とす、maNaraホットクレンジングゲル。 評判が高いので試しに使ってみようと思ったものの、定価は1本4,104円となかなか良いお値段です。 しかし、これを格安で購入する手段があります。それは、ポイントサイト「ハピタス」を…

Amazonより7%安く新刊本が買える書店サイト「ハピタス堂書店」

家事育児に時間を割かれ、また深夜までガッツリ何時間も読書する体力も無くなってきたので、以前よりは本を買わなくなっている私ですが、それでも子供のための絵本や、仕事に必要なビジネス書や雑誌、たまにはマンガなどそれなりの出費をしています。ビジネ…

ポイントサイト・ハピタスを利用してマイルを大量に貯める方法

格安航空券よりもお得なマイル 観光や慰安を目的とした旅行やイベントごとや、出張のために、飛行機を利用する機会が多い方もいらっしゃるかと思います。 最近では、格安航空券を購入してる方も増えてきていますが、格安航空だと荷物の預かりが有償だったり…

ふるさと納税でイクラ丼

ふるさと納税、3年ほど前からやっています。賛否ありますがサラリーマンができる数少ない効果的な節税手段だし逃す手はないです。 税額控除って所得控除と違って強烈ですよね。年収がそこそこあれば控除額も数十万、返礼品も相当なもの。米も肉も野菜もふる…

トイレや洗面所の水トラブル対応もポイントサイト経由で

洗面所の流しの調子が悪いです。流れるのに時間がかかるようになりました。我が家は娘二人ということもあり、将来的な洗面所の渋滞を見越して蛇口が2つ付いた横長の海外製洗面台を設置しています。見た目はカッコイイのですが、メンテナンスという点からは…

人間ドック予約もポイントサイト経由で行うべし

人間ドックに来ています。 会社の健康診断が毎年7-8月にあるので、異常があった場合に早期発見できる可能性を高めるべく、人間ドックは2-3月に受けるようにしています。 最近の人間ドックはIT化のおかげで手際が良くなって、朝8時からの午前コースにオプショ…

野菜サラダより海藻サラダは簡単なのでおすすめ

共働き家庭の時短メニューです。タイトルの通りなんですが、海藻サラダって楽なんですよ。スーパーでもこういうのがよく売っていますが、 www.google.co.jp サイズが小さく1-2回分にしかならないのが玉に瑕。しかしネットで検索すると store.ponparemall.com…

ファンくるの覆面グルメモニターでポイントを稼ぐ

ウチは比較的外食が多い方なのですが、下の娘がベビーカーをほぼ卒業し、店でぐずることも無くなったので、最近はさらに頻度が上がっています。土日を中心に週に1回ペースくらいで行ってますかね.. 前回記事(初のSFC修行で沖縄へ - 今夜は何を作ろうか)の…

初のSFC修行で沖縄へ

突然ですがひとり沖縄に来ています。今年度は仕事が忙しく、会社の規定で年に一度は取得が義務付けられている1週間休暇を取らずに3月になってしまいました。消化のための駆け込み取得です。 嫁は仕事、子供は学校があるのでひとり。なぜ沖縄かというと、遠い…

花粉症対策にR-1ヨーグルトを量産する

花粉症です。 今年は今のところ例年より軽いのですが、それでも一旦スイッチが入ってしまうと止まりません。スイッチが入らないように、一日のほとんどをマスクで過ごしています。マスクのひもで耳の後ろが痛い・・ 我が家は僕と長女が花粉症。小学校低学年…

共働き家庭のための献立 その2

前回は時短・簡単献立の筆頭として海鮮丼を紹介しました。次点としてお勧めするのは「鍋」です。 鍋は簡単おすすめ献立の1位じゃないの、という人も多いでしょうね。我が家も冬場には何日も鍋が続くこともあります。 材料はオーソドックスなところだと鶏もも…

共働き家庭のための献立 その1

美味しいご飯と味噌汁、それに料理を1~2品でそれなりに形になることは分かりましたが、疲れていてそれすらもやる気力が起きない、ということも勿論あります。それでも子供のために何かは作らなくてはいけない・・こういう時はどうすれば良いでしょうか。 …

旨いご飯と味噌汁を簡単に作るには

昨日、「ご飯と味噌汁さえ美味しければおかずがそれなりでも形になる」と言いました。しかし時間がたっぷりあるならともかく、慌ただしい子あり共働きに、毎日洗い米をしたり(米を洗ってしばらく晒しておくと美味しくなると言われています)、かつおぶしか…

自己紹介

はじめまして、三段ドロップです。 都内某所に共働きの妻と、小学生の長女と、保育園に通う次女の4人で暮らしてます。二人とも仕事はそんなに激務というわけではないけど、フルタイムなので日々を回していくには家事育児の分業は欠かせないわけです。 僕も…